メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム >Pick Up! >『防災士・佐藤りかの「ごちそう缶詰便♪」』 >7月 紹介レシピ

7月 紹介レシピ

【エントリーNO10】キュウリとトマトのイワシ缶和え

きゅうりとトマトあえ.jpg

火を使わずに超簡単!
栄養満点の副菜としてもおつまみにも優秀な1品。
イワシ缶の旨みが旬のきゅうりやトマトの味を引き立ててくれます。

材料(2人分)


三陸の港水揚げいわし味付黒酢入り 1缶
きゅうり 1本
トマト  1個
麺つゆ(ストレート) 大さじ2


作り方
①きゅうりをすりこぎなどで叩いて一口大に砕き、湯むきしたトマトは一口大にカットする(面倒なら湯むきはしなくてもOK)。

②イワシ缶をザックリほぐす。

③きゅうりとトマトにほぐしたイワシ缶と麺つゆ(ストレート)を加えてかき混ぜれば、完成!

【エントリーNO11】トマトツナそうめん

トマトとツナのそうめん.jpg

暑い夏にさっぱりといただける、トマトツナそうめん!
材料も少なく、節約レシピとしてもお作りいただけます。
口に入れると、大葉の香りがふわっと広がり、最後までつるっとお召し上がりいただけます。
ぜひお試しください。

材料(2人分)

ツナ缶.png


ライトツナフレーク なたね油使用 まぐろ油入り水煮 1缶
そうめん200g
トマト 1個
大葉 3枚(または 小葱)

(A)めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ2
(A)ごま油 大さじ1
(A)白すりごま 大さじ1
(A)黒こしょう 小さじ1
(A)塩 小さじ1/2


作り方
①トマトはヘタを切り落とし、トマトは1cm角に切ります。
  大葉を千切り、またはネギを切っておきます。

②ボウルに、(A)すべてと、ツナ油漬け、トマトを入れて混ぜます。

③鍋にお湯を沸騰させて、そうめんをパッケージの表記通りにゆで、お湯を切り、氷水に入れて冷やします。

④器に水気を切ったそうめんを盛り付け、ボウルの中のツナ・トマトをもりつけ、汁もそうめんにかけます。

⑤大葉、またはネギをのせて完成♪

【エントリーNO12】ピーマンのツナ詰めマヨネーズ焼き

IMG_9406.jpg

旬のピーマンを使って気軽に調理!
ツナのうまみでピーマンの苦みもおいしく感じます♪
インパクトもあるので家族みんなで食べる食卓にもおススメ。

材料(4人分)

ツナ缶.png
ライトツナフレーク なたね油使用 まぐろ油入り水煮 4缶
ピーマン8個
パン粉 適量
卵黄1個
マヨネーズ
たまねぎ 1個


作り方

① ピーマン6個は半分に切り種とへたを取り除く。
② 玉ねぎをみじんぎりしてフライパンで炒める
③ ツナ、炒めたたまねぎ、パン粉、卵黄1個、マヨネーズ、塩コショウをボウルに入れ混ぜる。
④ ピーマンに上の中身をきっちり詰める。
⑤ 詰めたピーマンにパン粉を散らしマヨネーズをかける。
⑥ 180℃のトースターに並べ、焼き色が付くまで10分ほどほど焼く
⑦ 皿に盛り付けて完成♪

お料理メモ

ピーマンの苦味を減らしたいなら縦切り
縦に存在している繊維に沿って、ピーマンを縦方向に切ることで繊維を分断することなく苦みを抑えることが出来るそうです。
また、繊維を残すことができるのでシャキシャキとした食感も残ります。

NOW ON AIR!

読み込み中
メッセージ・リクエストを送る

TODAY'S TIMETABLE

読み込み中